トラブルと働き方

おじちゃんの育休が終わり、共働き再開しました。

育休どうだった?って聞いたところ、「仕事より楽しいけど仕事くらいつらい」という正しい回答を頂きました。

復帰後の仕事が辛そうです。かわいそうに…

 

復帰初日、早速やらかした話です。

 

17:15 無事に1日が終わりそうだった、終業まであと5分というところでトラブル発生です。

確認を漏らした私も悪い、レアケースで対応する認識がなかった向こうも不運、相手先は私の異動前の古巣…

 

ということで、急遽母とおじちゃんに連絡を入れ、対応しました。

 

おじちゃんがすぐにお迎えにいってくれたので30分遅れで済みましたが、おじちゃんも忙しかったら…と思うとぞくっとします。

 

預け先は私の母ですが、そこに拒否されたら後がない待機児童家庭の我が家。

母にも父にも、精神的にも肉体的にも元気でいてもらわねばなりません。

そのためにも、お迎えは迅速に、がポリシーなのですが…初日から崩れてしまうとは。

 

仕事にうっかり首を突っ込んでしまいがちなのですが、異動して間もなく、解決に時間がかかるというのが実態で、毎度後悔しています。

改めて自分の仕事の仕方を考えなければと思いました。はあ。。。